いちょう組 秋のバス遠足

秋晴れの気持ちの良い青空の下、秋のバス遠足「国立科学博物館」に行ってきました!

数日前から「遠足あと少しだね」「お弁当が楽しみ~」とワクワクの子ども達でした。

 

小さなお友達に「いってらっしゃい」と可愛いお見送りをしてもらい元気に出発!

 

行きのバスでは、クイズや歌を唄って楽しむ中、周りの景色にも大興奮!「見て!スカイツリーだ」「観覧車見えた!乗ったことあるよ」と会話を楽しんでいると・・・なんと!滅多に見られない信号機の点検をする様子も見ることができました。

運動会のソーランを踊っています♪

 

 

「見て!スカイツリー♬」

 

信号機を点検し、閉じた後拭き始めていました。

 

楽しく過ごしていくと、あっという間に到着!

館内に入る前に集合写真です。大きなクジラに驚きながら、「はい、ポーズ」

 

国立科学博物館の入口には、「SL機関車だ!!」「乗ったことあるよ」と到着早々大興奮。見ていると、小雨が・・・お昼だいじょうぶかなと担任は心配しつつ館内へ。

 

はじめは、1階から。地球の始まり、人間の始まりからみました。博物館には、子ども達の大好きな恐竜や動物など、見たいものが多すぎて、あっちを見たり、こっちを見たりと大忙し。

 

「上にもたくさんある~」「サメだサメ!」

 

 

パンフレットを見ながら、「今ここかな~」「恐竜のところどこかな」・・・

 

中でも一番の楽しみは、ママ・パパが一生懸命に作ってくれた愛情お弁当♡博物館に入って30分ほどすると・・・「おなかすいた~」「お弁当の時間まだかな~」との声が。「まだまだお昼の時間じゃないよ」と言いつつ見て回り、そしていよいよお弁当タイム。その頃には空も明るくなり、近くの芝生で無事食べられました。食べるところまでほんの少し歩いたのですが、もう待ちきれない様子。いざお弁当箱を開けると大興奮☆彡今日一番の笑顔でした!

 

 

 

お弁当後には、公園に行き初めて見る遊具に大はしゃぎ☆

 

 

小さなどんぐりも見つけたよ!

 

 

噴水を見たり、ポケモンマンホールやきれいな蝶々もみつけ、公園からバスに乗るまでにも楽しいことを発見して大喜びのいちょうさんでした。

 

 

帰りのバスの中では、みんな疲れてぐっすりと夢の中かな?と思いきや、帰りもお喋りをしたり「おしりたんてい」のDVDを見たりと最後まで楽しいバス遠足でした。


​​​​​​

 

 

保護者のみなさま、遠足の準備ありがとうございました。また、このブログを見ながら子どもたちと会話を弾ませてくださいね。