♪ひな祭り会♪

 今日はひな祭りの日!とても天気が良くポカポカとした天気の一日でしたね。

今年度のひな祭りは、幼児クラスはホールにてひな祭り会を行い、乳児クラスは各クラスでひな祭りについてのお話や顔はめパネルをして、ひな祭りの雰囲気を楽しみました。

IMG_3503.JPG

幼児クラスのひな祭り会では、ひな人形を見てそれぞれの人形の名前は何か、どんな役割があるのか、ひな祭りの日に食べると縁起の良い食べ物は何なのかなど話を聞いて知ったり、クイズを楽しんだ後、雛あられとりんごジュースタイム♪ホールに入ってすぐに目に入った雛あられとりんごジュースに、「わ~!お菓子とジュースだ!」ととても嬉しそうな子ども達。雛あられを食べる前には、なぜひな祭りの日に雛あられを食べるのか知ってから食べ始めたこともあり、どんな色をしているのか、どんな味なのか興味津々な様子でした。

IMG_3507.JPG

IMG_3512.JPG

IMG_9551.JPG

IMG_3527.JPG

IMG_3530.JPG

乳児クラスは、顔はめパネルを使ってお内裏様やお雛様になりきり楽しみました。その後は雛あられとりんごジュースに目がキラキラ!ニコニコ食べながら、ひな祭りの雰囲気を楽しむことができました。

IMG_2924.JPG

IMG_2920.JPG

かおぱね (2).JPG

あられ (3).JPG

IMG_2929.JPG

IMG_2933.JPG

 そして今日のお給食は、ひな祭り献立!「ひな祭り三色ご飯」が出ました♪ご飯が三色になっていて錦糸卵やグリーンピースがとても色鮮やかな給食でした。子ども達もひな祭りの特別な献立にワクワクした様子で、「鮭ご飯だ!」「全部完食したよ!」と嬉しそうに話をしていましたよ♪

IMG_3536.JPG

IMG_9553.JPG

IMG_2460.JPG

 

 ご家庭でも是非、ひな祭りやひな人形についての話をしたり、ひな祭りならではの食べ物を食べて、ひな祭りを楽しんでくださいね♪