今日はハロウィン♪

 今日はみんなが楽しみにしていた『ハロウィン』の集会を二部制で行いました。各クラス個性の輝く仮装をしてハロウィンに参加しました。1グループ目は、どんぐり組さん・いちょう組さん、2グループ目は、もも組さん・うめ組さん・くるみ組さんに分かれました。

 最初はクイズ形式で楽しくハロウィンの由来についてお話しました。

「ハロウィンはたくさん野菜がとれた事を感謝する日なんですよ!」と子ども達に伝えると驚いた表情を見せていました。

 次は各クラスの素敵な仮装の紹介です。何に仮装しているのかと、どこを頑張って作ったかを代表の子達に前に出てきてお話してもらいました。

まずはもも組さん!カラーポリ袋で作ったちょうちょやてんとうむしに変身!たくさんシールを貼り好きな色の触覚にしたそうです。とてもカラフルで可愛かったですよ♡♡

InkedIMG_2278_LI.jpg

 

 うめ組さんはキラキラ可愛いトランプに変身☆トランプのマークを自分で選び、ぺたぺた、、、。王冠はクレヨンでお絵描きをしたんですよ!上手ですよね。

InkedIMG_2282_LI.jpg

 

 くるみ組さんは可愛いかぼちゃやおばけに大変身☆目、鼻、口を自分で貼ったり、可愛いかぼちゃのバッグも作りました。とても素敵です♡♡

InkedIMG_2286_LI.jpg

 

 どんぐり組さんはカラフルなフランケンに変身です☆洋服は子ども達が好きな色を選び、可愛い形に切られた画用紙をキラキラテープで貼りました。とても可愛いフランケンですね!

IMG_2229.JPG

 

 いちょう組は魔女に大変身☆帽子の紫色とオレンジの髪の毛は一人ひとり長さが違ったり、三つ編みをしている子もいるんですよ。マントやかぼちゃのバッグも可愛いですね♡♡

IMG_2235.JPG

 みんなでファッションショーもしてみました♪歩きながらお友達や保育士に手を振ってくれた子ども達です。

InkedIMG_2237_LI.jpg

 その後は、みんなでダンシングー♪『グーチョキパーパンプキン』の曲に合わせてハロウィンダンスを楽しみました。

InkedIMG_2259_LI.jpg

 最後にパネルシアターも楽しみました。誰が仮装をしているのか質問すると元気に答えたり、「かわいい♡」と喜んだりと子ども達の楽しそうな明るい声が沢山聞こえてきました!

IMG_2266.JPG

 

 お給食もハロウィン仕様でした☆ジャック・オー・ランタンのごはんに大喜びの子ども達でした。

IMG_2593.JPG

 

 明日から11月!ハロウィンで厄払いできたので風邪などひかずに元気に過ごせそうですね☆