いちょう組 海ごっこ第1弾・第2弾☆

 8月も残すところあと3日。

いちょう組では、海ごっこをしました♬

前回の第1弾では、

それぞれ事前に作っていたお面で、海の仲間たちに変身して、

海を泳いだり、潜ったり、うきわや船に乗って探検したり♬

 時々、休憩したり・・・

寒天で、くらげも作りました☆

「ぷにゅぷにゅ寒天クラゲ~気持ちいい~♪」

「あ、ああ~イルカの鳴き声みたいでしょ!」

「ほんとだ聞こえる」とみんな嬉しそうです。


​​​​​​

 第二弾では、まずは久しぶりに去年の運動会でも踊った「僕らは小さな海賊だ」をノリノリで踊って気合十分。

その後は、みんな海の仲間に変身して、4つのミッションに挑戦しました!

ミッションをクリアするたびに、シールをゲット。

 

①特製ドリンクで乾杯だ

では、「なんかシュワシュワするよ~」と言いながらお茶を飲んで水分補給はばっちり☆

 

②みんなで海を泳ごう

では、泳いだり協力してうきわを押したり、ワイワイ楽しんでいましたよ。

⇒尼さんもいました☆

 

③バラバラになったパズルを完成させよう

では、みんな一瞬で見つけ出して見事パズルを完成させることが出来ました。

④海賊船で出航だ☆

では、みんなで船をプールまで運んでいき、パイレーツオブカリビアンのBGMを流して出航!

「1・2・1・2・・・♬」

初めは、ちゃんと浮いてくれるのか心配な表情の子・早く乗りたくてウキウキしている子とそれぞれでしたが、いざ乗って見ると大興奮のいちょう組さん。

1人、2人と人数を増やしていき、無事船で渡ることが出来ました✨

みんなで作った海賊船~大成功​​​​​​♬がんばりました!

 

 

 夕方も、海ごっこの続きで、③のパズルで出てきた「にんぎょひめ」のヒントをもとに、みんなで園庭に宝探しに行きました。

「あっ!にんぎょひめを発見!!」

 でも宝が高い木の上にあってこのままじゃ取れないと分かるとみんなでどうしたら取れるのか考えました。

「タイヤを見つけたよ!」「みんなで積み上げてみようか」

頼もしいお友達が沢山。タイヤも軽々運んでいましたよ。

みんなで協力して見事、宝をゲットすることが出来ました☆

海ごっこ大成功!!
​​​​​​