もも組☆給食おいしいね!

 

  もも組も残すところ、後1カ月となりました。

 保育園の生活にもすっかり慣れ、自分で出来る事は様々な事に挑戦しています。

 沢山体を動かし、お腹もペコペコ。みんな大好きな給食は、完食の日が増えてきました。

 

IMG_2667.JPG

 

 給食の前にはみんなで集まり、ゆったりと過ごします。

 

IMG_2666.JPG

 

 大好きな絵本やペープサートを見たり手遊びをしたり。

 人気のあるレパートリーは「おーい!かばくん」「はらぺこあおむし」「はたらくくるま」です。

 特に「はたらくくるま」は大人気で「はたらくくるまがいい!」とリクエストがあることも。

 みんな真剣に見ています。

 

 

給食の配膳が終わったら自分でエプロンを取り、手を洗います。

IMG_2672.JPG

 

足元のマークを目印に、順番に並ぶ事も出来るようになってきました。

手洗いもお手のもの!石鹸を付けて、しっかりアワアワ。水が冷たくてもへっちゃらです!

 

IMG_2615.JPG

IMG_2613.JPG

 

 スプーンやフォークも上手に使えるようになってきました。

 

IMG_2618.JPG

IMG_2612.JPG

IMG_2681.JPG

 

「しっかり椅子に座って前を向いて、お皿を押さえてね」周囲の事が気になってキョロキョロしてしまう姿も見られるので、少しずつ姿勢よく食べられるように知らせています。

 

 

IMG_2689.JPG

IMG_2684.JPG

IMG_2675.JPG

 

苦手なものも一口は食べてみようとするようになってきました。「これ食べてみる」と、自分から苦手だったものを口にする子もいます!「おいしいよ、どんな味かな?」みんなでそんな事を話しながら、気が付けば完食なんて日も!友達と一緒だと、おいしさも倍増です。

 

IMG_2700.JPG

 

給食室の栄養士さんとも仲良し!保育室に来るたびに「きた!」と喜んでいます。

これからも保育士・栄養士一緒に、おいしく食べられる雰囲気作りを心掛けていきます!