くるみ組 スライム作り

 今日は朝から台風の影響で雨が降ったりやんだりと荒れた天気となりましたね。「雨がすごかったよ」「今日は1日台風なんだって」と子どもに同士での会話が聞こえていました。

 

来月の運動会に向けて毎日練習を頑張っているくるみ組さん。

今日はゆっくり室内でスライム作りを行いました。

「スライムってなに?」と首をかしげる子が多く、初めて聞き、見るスライムに胸を弾ませながら保育士の説明を聞く姿が見られていました。IMG_9680.jpgうずうず気持ちが高まって椅子から立ち上がって大興奮のみんな♪

IMG_9697.JPGびよよーんとのびるスライムに「なにこれ~すごーい!!」と目をキラキラさせ「早くやりたい。作りたい」と歓声が!

各5グループ(5色)好きな色を決めてもらい机に座ってもらいました。

IMG_9682.jpgIMG_9685.JPG洗濯のりに絵の具を入れ、順番に混ぜ混ぜ♬「手で押さえながらそっと混ぜないとこぼれちゃうよ」と言うと「わかった」と優しくゆーっくり混ぜる子ども達でしたよ。

色を付けた洗濯のりに魔法の水(ホウ砂)を加えると…

「おおおおお!固まってきた!」「ぐにょぐにょしちゃってる」と液体が固体化する様子を見て目をまーるく口をあんぐり!

とっても可愛い反応を見せてくれるくるみ組さんにこっちまでにっこり微笑んでしまいました。IMG_9691.jpgIMG_9688.jpgIMG_9686.jpg

出来上がったスライムをみんなでわけっこ。

初めは冷っとぬめっとする不思議な感触に怖がる子もいましたが、びよよーんと伸びるスライムに大興奮!!

IMG_9693.JPGIMG_9692.JPGIMG_9694.JPGIMG_9703.JPGIMG_9699.JPG

子ども達のこの表情♬

洗濯のり、ホウ砂を溶かした水、絵の具を混ぜると簡単に作れるのでご自宅でもぜひ連休中でも楽しんでみてください。