いちょうぐみ 交流遠足に行ってきました!

今日は待ちに待った、葛西第二保育園のひまわりぐみ(年長)と『交流遠足』がありました!

ずっと楽しみにしていた子ども達。「第二おひさま保育園のお友達に会ったら何話そうかな?」

「あと3回寝たらやっと会えるんだね!」「少し緊張しちゃうかも」と、毎日ドキドキワクワクしていました♪

今日は天気が心配でしたが曇り予報だったのにも関わらず、保育園を出発すると太陽が…☀

「晴れてきたね~!やった~!」と出発から子ども達はとても嬉しそうな様子。

宇喜田さくら公園に到着すると、葛西第二保育園の園長先生がお出迎えをしてくれました!「園長先生~!!」と大きく手を振りニコニコ笑顔。みんなが楽しみにしていた様子が伺えました。

公園に到着し、ひまわりぐみのお友だちと6つのチームに分かれまずは園長先生のお話。

みんなで元気に「おはようございます!」と挨拶をしました。

その後は交流スタート♪

チームになり6つのミッションをクリアしていき、『お』という文字を探しました。

一つ目のミッションはみんなでエビカニクス♬

みんなで身体を動かし準備体操です。

ミッションをクリアするごとにシールをもらい、スタンプラリーに貼っていきます!

二つ目のミッションは自己紹介。同じグループのお友だちに自己紹介をしていきました☆

三つ目はボール渡し。

地面に着かないように、落とさないように、慎重に次の人に渡します♪

四つ目はフラフープくぐり。

手を離さない様に全身を使ってフープをくぐり、次の人へ渡します。

五つ目は大きな遊具へ移動!

宇喜田さくら公園には大きな遊具があります!その遊具で楽しく遊べたらクリア!

「楽しいからもう一回行ってきてもいい!?」「〇〇ちゃん、一緒に行こう!」と子ども達はひまわりぐみのお友達と、とっても楽しそうにしていましたよ☆

最後は、おいしいおやつを食べながらグループのお友達をの名前を覚えたりお話をするミッション。

沢山身体を動かしてほっと一息♬

そして…すべてのミッションをクリアすると、大きな『お』という文字が…!!

みんなで文字と一緒にハイ、チーズ☆

この文字が何になるのかは18日(水)に発表になります!お楽しみに♪

楽しかった時間もあっという間に終わり「またあそぼうね~!」「楽しかったよ!」と伝え、保育園に戻りました。戻った後も楽しかったことを沢山話してくれましたよ!

おうちでも、ぜひ遠足のお話をしてみてください♪