七夕

7月7日は七夕ですね。保育園でも、笹にお願い事を書いた短冊や笹飾りをつけ、華やかになっています!当日はお天気が心配ですが、晴れて天の川が見られると良いですね♪みんなのお願い事が叶います

詳しくみる  

クロアゲハの成長

散歩中にアゲハの幼虫を見つけました。最初はこんな黒い色をしています。2本の角を出して威嚇し独特の臭いを出します。綺麗な黄緑色の幼虫に変身。この頃から食欲が旺盛になり、葉っぱを沢山食

詳しくみる  

食育活動(すみれ組)

すみれ組では、食育でナスと枝豆を育てています。子どもたちは、苗のときから「大きくなりますように」「早く食べたいな」と愛情をもちながら水やりをしてくれていました。日に日に大きく生長する様子を観

詳しくみる  

交通安全教室

小松川警察署の方が来て下さり、事故が起きないようどのようにして歩けばよいかお話をしてくれました。「まほうのアラジンの交通安全」のDVDを見せてもらいました。アニメでわかりやすく、よーく

詳しくみる