食育活動(すみれ組)

すみれ組では、食育でナスと枝豆を育てています。子どもたちは、苗のときから「大きくなりますように」「早く食べたいな」と愛情をもちながら水やりをしてくれていました。日に日に大きく生長する様子を観察して「大きくなってる!」「頑張れ!」など生長を楽しみにしていました。そんな毎日お世話をしていたナスが沢山実がなったので、先日収穫しました!


IMG_0198.JPG


IMG_0194.JPG


みんな待ちに待った収穫だったので、「すごーい!」「やった!」と大喜び。こんなにも大きく立派なナスも出来ましたよ!


そして、今日は収穫したナスを調理しました。ナスの断面を見ると「中は紫色じゃないんだね」「どんな味になるんだろう」と沢山子供たちの中で気付きがありました。


IMG_0206.JPG


ホットプレートで、味噌炒めにして野菜が苦手な子も「美味しい」と言って沢山食べていました。


IMG_0210.JPG