9月のハッピーメニュー(お誕生食)

今日は9月生まれのお友達のお祝い食 ハッピーメニュー!黄色い錦糸たまごはお月さま コロッケはうさぎさんです。お月見のイメージですね。子どものお誕生日はケーキとプレゼントでお祝いをする日

詳しくみる  

いちご組 リズム遊び

月に一度 リズム講師の太田ちえ先生が来園します。幼児クラスはホールで歌を歌ったり、音楽やピアノの音に合わせて身体を動かすリズム遊びを楽しみます。乳児クラスでは、ちえ先生がクラスに入りわ

詳しくみる  

最近のひまわり組☆

先日、自分たちで作った色水と好きな色の絵の具でボディペインティングをして遊びました。「何色にしようかな」 「これとこれを混ぜたらどうなるの⁈」と色が混ざっていく様子を楽しんでいました。

詳しくみる  

こどものせかい

じぶんでじぶんで!! 6月頃から始まった保育園生活。一番小さいいちごぐみのお友達は少しずつ自分の居場所を築き始めました。自分の靴箱わかるよ。靴だってはいてみようとするよ。階段もゆっくりゆ

詳しくみる  

引き取り訓練

 9月1日は防災の日。保育園では避難訓練と引き取り訓練を行いました。地震から身を守る練習では机の下へ身を隠したり、頭を守るダンゴムシの姿勢をとりました。今日は1回だけではなく何度も余震が起

詳しくみる