節分「鬼はそと!」

 2月3日、今日は節分です。昔の日本では立春の前の日、(2月3日頃)旧暦では立春が新年の始まりとされ、豆をまいて悪い物を追い払いました。そして季節を分けるという意味の節分と呼ぶようにな

詳しくみる  

楽しかったよ きりん組

昨日、隣りの芝生に散歩へ行きました。走る事が速くなったきりん組さん。鬼ごっこが盛り上がりました! だるまさんが転んだもルールを覚えましたよ。 沢山遊んだ後は、おいしい給食が待ってま

詳しくみる  

ひよこ組 三方作ったよ!

 2月になりました。寒い日はまだまだ続いていますが、ひよこ組は元気いっぱい遊んでいます。節分に向けて三方を作りました。鬼のパンツ部分には、茶色のクレヨンで模様を描きました。ぐるぐるや一

詳しくみる