6月 避難訓練
6月の避難訓練を行いました。洗濯室からの火災という設定で園庭に避難しました。
火災ベルもなり、普段聞かない音に驚く表情の子ども達でしたが、静かにしっかりとした足取りで避難することができました。
「お・か・し・も」の確認を一緒に行った後は、江戸川防災さんのお話を聞きました。
消火器には「水消消火器」「粉末消火器」があることや、通報する際には広域を管轄している東京消防庁に連絡がいくため「江戸川区から○○丁目○○番○○号」と正式な住所を伝えることが大切等色々と教えていただきました。
その後は、保育士が消火器を使った消火訓練を行いました。いざという時にしっかりと行動が出来るよう、練習をしています。子どもたちも真剣な表情で見守ってくれました。なんと!保育参観中の保護者の方にも一緒に訓練していただきました。
最後に、粉末消火器の威力を実際に見せてくれました。粉は3キロ入っていて、たったの15秒しかもたないそうです。
毎月の避難訓練をこれからも真剣に取り組んでいきたいと思います。
参加してくださった保護者の方、ありがとうございました。

