8月避難訓練

今日はお部屋遊び中に地震が発生し、テラスへ避難後津波警報が発令されたことを想定しての避難訓練がありました。

 

地震が発生したという園内放送をしっかり聞いてテラスへ避難することが出来ました。

 

いつもはここでお部屋に戻っておしまい、ですが

今日は「これから津波、という大きな波がくるかもしれない事」、「津波がきたら保育園のお部屋が水浸しになってしまうかもしれない事」、「安全で高い場所の、3階らいおん組に避難する事」を伝えて、皆で3階まで避難をしました。

 

 

階段も上手に登れました。

 

その後、らいおん組、きりん組は園舎が倒壊する危険を想定して、第二避難場所の鹿骨中学校まで避難しました。

外はとても暑かったため熱中症対策で、子どもたちの防災頭巾はクラス帽子に変え、職員はヘルメットは無しにして避難しました。

 

 

初めて行く中学校にドキドキする姿もありましたが、先生たちのお話をよーく聞いてしっかりと2階まで階段を登ることが出来た子ども達。

保育園よりも段差の高い階段に少し不安そうな子も…。ですが最後まで頑張って参加する事が出来ました。

中学校の先生方もとても好意的で、地域に守られている事を実感できる避難訓練となりました。

(ヘルメットを被ってお話してくださっているのが、中学校の副校長先生です)

 

 

暑い中での訓練でしたが皆とても上手に行うことが出来ました。

地震・火事だけでなく、水害の怖さも知らせながら、もしもの時に備えて訓練を重ねていきたいと思います。