朝のお手伝い

こんにちは!


爽やかなお天気の5月になりました。


昨日までの急な雷雨は困りましたが・・。


今日はとても良い天気です。


さて、4月から新年度が始まり、まだまだ慣れないお子さんもいますが、少しでも園が安心できるところだと思えるようにしたいと思います。


そんな4月の出来事をいくつかお伝えします。


早番の時間帯(概ね7時30分から8時20分)に私は園庭整備を行います。


トンボをかけたり、花の水やりなどをします。


その時に、早番で登園している幼児クラスの子どもたちがお手伝いをしてくれます。


もう、何年も続いているので、今まで乳児クラスだった子もしっかりお姉さん、お兄さんたちのことを見ているので、スムーズにお手伝いが出来ます。


私はこれを「優しさのバトン」が受け継がれていると思っています。


今年も3歳児クラスの子どもたちがたくさんお手伝いをしてくれています。


言わなくても、水やりのほかにも、固定遊具の掃き掃除、砂場の淵の掃き掃除もしてくれます。


年長児になると大人顔負けのプロも現れます(笑)


嬉しい!ありがとう!!


IMG_0162.JPGIMG_0168.JPGIMG_0167.JPGIMG_0169.JPGIMG_0163.JPGIMG_0164.JPGIMG_0161.JPG