5月11日

今日は真夏のような日差しです☀



昨日は母の日でしたね。


今年はステイホームですので、家族みんなで集まることもなくプレゼントを贈るのが多かったと聞きました。


私も同様です。


昨日は、母の日にプレゼントが出来る幸せを感じました。


そして、毎年母の日で思い出すことがあります。


息子が小学生の時、スカシユリの鉢を抱え「お母さんはお花が好きだから」「これおじさんが(花屋)おまけしてくれたの」と満面の笑顔でプレゼントを渡してくれました。


しかし、そのスカシユリの花は全盛期を過ぎていました・・・。


今の私なら気持ちをグッと抑え息子には、「ありがとう!綺麗だね!おかあさん嬉しい!」言えるかもしれません。


でも、当時は「ありがとう」と言ってすぐ「終わりの花を小学生に売るなんて」と正義感マックスの言葉を発してしまいました。


その時の息子の顔が笑顔から自分が叱られているような顔に・・・・。


未熟な自分を反省しました。


ナント!そのスカシユリは20年以上も毎年母の日近くに咲いています。


スカシユリを見るたびに胸が痛み、今でも自分を戒めています。


IMG_0915.JPG



母の日にぴったりの大人の絵本です。


IMG_0920.JPG


子どもを持つ親の心情が共感できます。