カプラ®研修
先日、他園の職員も加わり園内でカプラ研修を行いました。
カプラジャパン様の指導のもと、実際にカプラに触れながら、高く積み上げるコツや、みんなで協力して大きな作品を作る楽しさを体験しました。
「どうしたら倒れないか?」「もっとこんな形にしてみよう」と試行錯誤しながら、職員も夢中になって取り組みました。
研修を通して、カプラは楽しみながら集中力や創造力を育み、友だちと力を合わせて遊ぶ中で協力する気持ちやコミュニケーション、諦めない心も自然と育まれる遊びだということを改めて感じました。
今回学んだことを日々の保育にも取り入れ、子どもたちが「やってみたい」「できた!」という気持ちをたくさん味わえるよう、一緒に楽しんでいきたいと思います。

