交通安全教室がありました。

 

今日は交通安全教室がありました。小岩警察署の方々に来ていただき、ぱんだ組、きりん組、らいおん組が参加しました。

実際にホールに横断歩道を敷き、渡り方を教えてもらったり、交通安全のDVDを見たりしながらお話を聞きました。

 

IMG_7419[1].JPG

 

らいおん組のお友達から順番に横断歩道を渡る練習をすると、さすがらいおんさん。おまわりさんのお話をよく聞いて「みぎ、ひだり、みぎ」と合図をしてから上手に渡ることが出来ていました。

 

IMG_4855[1].JPG

 

きりん組さんもおまわりさんに「信号は何色?」と聞かれると元気よく「あお!」と答え手を挙げて上手に渡ることが出来ました。

 

IMG_4858[1].JPG

 

最後にぱんだ組さん。初めてのことにドキドキしている姿も見られましたが、らいおんさんときりんさんが渡る様子をしっかり見ていたので、ぱんださんも同じように手を挙げて、上手に渡り切っていました。

 

IMG_4866[1].JPG

 

最後はプレゼントにキラキラシールをいただき、大喜びの子どもたちでした。

 

IMG_7434[1].JPG

 

保育園でもお散歩に出かける機会が多いので、道路を渡るときはしっかり「みぎ、ひだり、みぎ」の確認をし、安全に出かけたいと思います。