子どもの日の祝い

暦よりも少し早く、保育園でこどもの日のお祝いをしました。

 

ひよこ・あひる組のお友だちはお部屋で大きなこいのぼり作り。

模造紙にかわいらしい模様をつけてくれました。

 

りす・うさぎ組のお友だちはお部屋から園庭を泳ぐこいのぼりを見たあと、お部屋でこいのぼりのお口にボールをいれるゲームを楽しみました。

 

幼児クラスはホールに集まって、「子どもの日っていったいどんな日?」と由来を聞いて、みんなでゲームをしました。

お友だちと協力​​しながらこどもの日にちなんだモノを運ぶリレー形式のゲームです。

ぱんだ組はお友だちと手を繋いでこいのぼり運び。

 

きりん組は柏の葉っぱでお餅を挟んで、柏餅を作りながら…。

 

そしてらいおん組は大きな兜をお友だちと一緒にかぶりながら…。

 

どのクラスも落とさないように一生懸命な姿がかわいらしいですね。

自分のクラスを応援する声も大きく、白熱したリレーになりました。

 

今日は給食も子どもの日献立でした。

☆メニュー(給食)

・たけのこごはん

・かぶとハンバーグ

・ポテトサラダ トマト

・麩のすまし汁

・清美オレンジ​​​​​​

 

お外はあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱい過ごしていました。

これからもみんなが健康にすくすく育ちますように。