きりん組 味噌作り

きりん組で、味噌作りをしました!

みんなずっと楽しみにしていた味噌作り。

「何を使ってどう作るの?」と、みんな終始興味津々でした。

まずは、「米麹」と「食塩」を混ぜます。

混ざってきたら「煮大豆」を入れていきます。

匂いを嗅ぐと、「納豆の匂いがする~」「ちょっと臭い」等と様々な感想が!

 

実際に持ってみると、「重い!!!」と味噌の重さにビックリ。

 

そして最後に指で押して潰していきます。

上手く指の腹を使って潰していました!

空気を抜いて完成!

 

暗い場所で寝かして発酵させて、らいおん組になった頃に味噌が完成します!

どんな味の味噌になるか楽しみだね♪