交通安全教室がありました!

今日は小岩警察署の方々に来ていただき、幼児クラスのぱんだ組・きりん組・らいおん組が参加し横断歩道の渡り方を教えていただきました!

ホールに横断歩道のマットを敷いてもらい、信号を見ながら右左右を確認したら手を挙げて渡ります。

渡るときは下を向いたり、前だけを見るのではなく周りをキョロキョロ見渡すことも大切だと教えていただきました。早速、ぱんだ組さんから渡ってみました!おまわりさんのお話をよく聞いて、右左右を確認して渡ることが出来ました。

IMG_E4675.JPG

 

きりん組さんは信号が青になったことを確認してから、右左右を確認。手をピシッと挙げてかっこよく渡ることが出来ていました。

IMG_E4683.JPG

 

来年には小学生になるらいおん組さん。

信号が青になった事を確認し、渡っていると右折車が!周りをよく見ていたので、ちゃんと気付いて立ち止まり運転手さんに「お先にどうぞ」と譲ってもらってから渡りきる事が出来ました。

 

IMG_E4696.JPG

 

最後は”シグナル体操”を教えてもらいました。「シグナル体操1・2・3…」の後に「青」なら〇、「黄色」なら止まれ、「赤」なら×のポーズをする体操です。おまわりさんの掛け声に合わせて、上手に体操する事が出来ていました。お家で是非、子ども達に聞いてみてください。

IMG_4710.JPG

 

IMG_4709.JPG

 

警察署の方に教えていただいたルールを守って、これからも車や自転車などに気を付けながらお散歩に行きたいと思います!