大根から出来るものは・・・(のぎく組)

こんにちは!

いつも元気いっぱいののぎく組です。

食育で「切り干し大根を作ってみよう!」と、大根を近くの八百屋さんまでみんなで買い物に行きました。

「大根下さい」と大きな声でお店の人に声をかける子ども達。

代表でお当番さんがお金を渡します。

「ありがとうございます!」お釣りをもらうと、挨拶も忘れない、さすがののぎく組です。

園に帰ると、「早くやりた~い」と早速大根を千切りにしていきます。

とっても瑞々しい大根で「お水がいっぱい入ってる」と気付く姿も・・・

千切りにした大根を、今度はネットへ入れていきます。

「くっつかないようにしないと」

「どうなるかなぁ」と興味津々で、丁寧に広げていました。

さあ、ここからどう変化するのでしょうか?

ついでに、大根の葉っぱも一緒に干してみました。

日射しと、冬の寒い風で、甘味が凝縮し、おいしいおいしい切り干し大根になりますように・・・