新年お楽しみ会

 

今日は新年お楽しみ会に参加しました。園庭では特別なお客様の「獅子舞」が登場。素敵な踊りをみんなの前で披露してくれました。獅子舞の踊りや頭を噛んでもらう事でその年1年元気に過ごせると言われています。獅子舞の姿にびっくりして涙を見せる子もいましたが、大きなお兄さん・お姉さんはいい年になるように頭を出して噛んでもらっていましたよ。

 

IMG_3652[1].JPG

IMG_9939[1].JPG

IMG_2327[1].JPGIMG_9974[1].JPG

その後はホールでコマ回し名人によるコマ回し会に参加しました。名人が紐から紐にコマを渡らせたり、扇子の上にコマを乗せたりなど技を見せてくれました。「すごい!」と言ったり、力いっぱいの拍手で子ども達も驚きを表現するほどでした。技を披露してくれた後は名人と一緒にコマを回しました。回すことが出来ると「できた‼」と大喜びでした。中々出来ない子も名人と一緒に回すことで興味を持って挑戦していました。

IMG_2334[1].JPG

IMG_9960[1].JPG

IMG_3664[1].JPG

お部屋では福笑いや双六、カルタ、コマ回し、園庭では羽根つきをしてお正月遊びを満喫しました。

IMG_E9976[1].JPG

IMG_E4534[1].JPGIMG_E3685[1].JPG

IMG_7966[1].JPG

今年一年子ども達が元気に健やかに過ごせるように保育園でもたくさん遊んでいきたいと思います!