芋掘り遠足に行ってきました!

今日は、のぎく組で芋掘り遠足にいきました。

ワクワクした表情で登園してきた子ども達。

「今日はお弁当にフルーツいれたんだ!」、「今日のお弁当なんだと思う?」と早速お弁当の話で盛り上がっていました。

元気よく「いってきます」の声で、バスに乗って出発しました。

「ここ知ってる!」「山が見えるー」などと景色を見て会話をしたり、

みんなでクイズゲームなどをして楽しく過ごしました。

畑にはダンゴムシやバッタなどの虫が普段見ているものよりも大きいのでびっくりと同時に大興奮な子もいれば、「土さわれないよ…」と固まってしまう子も…。

保育士もお手伝いしながら掘り進めていき、さつまいもが少しずつ顔を出してくると「もう少しだ!!」と嬉しそうに掘り、持ち上げて見せてくれました!

みんなでお芋を持ってハイチーズ!

一生懸命芋を掘ったあとは待ちに待ったお弁当タイム!

自分の好きなものが沢山入っていて大喜びの子ども達でした♪

ご飯を食べた後は広場で遊びました。

鬼ごっこをしたり即席のボールを使ってサッカーをしたりして身体を動かしていきました。

天気も良く日向ぼっこも気持ち良かったね!

いっぱい楽しんで帰りのバスではぐっすりでした。

たくさんお芋も取れて楽しい素敵な思い出になりました。