すみれ組 食育 夏野菜

すみれ組では6月に夏野菜を植えました。

まずはそれぞれのプランターに土を入れ替えをしました。

大きく育つようにスコップ片手に砂を混ぜたり頑張りました。

IMG_E0376[1].JPG

ナスの苗を植える瞬間は興味津々で身を乗り出すほどでした。

IMG_E0382[1].JPG

次は枝豆を植えました。枝豆は種から育てました。

初めて見る枝豆の種に「鬼は外だ!」と豆まきの豆と一緒に気が付く子もいましたよ。

IMG_E0643[1].JPG

それぞれのお部屋に豆を入れて土をかぶせました。

IMG_E0646[1].JPG

その後はお当番でお水をあげています。水まきでは「紫の花が咲いたよ」とナスの花が咲いた事等当番後に話してくれました。大きくなったナスをみんなで収穫し、観察もしました。

IMG_E1681[1].JPG

触ってみると「つるつるするね」「匂いしない」など子ども達同士で感想を言い合っていました。

IMG_E1684[1].JPG

IMG_E1682[1].JPG

給食ではゆでたナスを頂きました。「甘い味がする」と言う子や「家で食べるのと同じ!」と美味しそうに食べたり、苦手だけど一口食べてみたりなど子ども達なりに育てた野菜を食べました。

IMG_E1767[1].JPG

今後もまた実がなったら収穫して食べたいと思います。