保育園の過ごし方~乳児クラス~

今日は乳児クラスの過ごし方を紹介します!

1歳児いちご組の子ども達は、運動会ですみれ組のお兄さんお姉さんが披露したパラバルーンを練習を見て大好きになり、カラーポリ袋で作った手作りバルーンでパラバルーンごっこをしました。

引っ張りっこで広げると何色があるのか知っている色を「あか」「あお」と言って知らせるお友達もいました!

InkedIMG_5990 new.jpg

次は保育士が大きく広げてもぐってみると、電気でカラフルに光っているように見えていつもと違う天井の景色に目を輝かせていました!

InkedIMG_5964.jpg

最後は手作りバルーンの上にゴロン。つるつるしていて気持ち良かったのか、お友達が横になるとみんな集まってきて気持ち良さそうに寝転がっていました!

InkedIMG_5997.jpg

 

2歳児つくし組は園庭で『おおかみさん』という歌に合わせて遊んでいます。

♪森の小道さんぽに行こう おおかみなんかこわくないよ♪という歌の間で「おおかみさーん」と眠っているオオカミ役の保育士を起こし、おおかみさんが出かける準備をするのですが、靴や上着、帽子を順番に着て、全ての準備が出来ると子ども達を食べに追いかけるという遊びです。

子ども達はいつ準備が終わるのかドキドキしながらオオカミさんを呼び、最後は走って逃げて家の中へ。文字で見ると少し怖そうに感じますが、参加している子ども達は「きゃー!!」と嬉しそうな笑顔で家まで走っています!

このつくし組の子どもたちはオオカミから逃げることが出来た安心感と達成感の表情です!

InkedIMG_4842.jpg

身体を動かすことが好きなつくし組は保育園の隣の公園に行って滑り台をしたり、虫やドングリなどの木の実を探して公園散策も楽しんでいます!

InkedIMG_5125 new.jpg

IMG_5157.JPG