シフォン遊び

これから梅雨時になりお部屋で遊ぶ事も増えてくると思います。

先日は「シフォン」という素材が薄くて柔らかい布を使って遊びました。

子ども達は触わると気持ちが良く、色が綺麗なので目を輝かせていました。

上からフワフワ~と飛ばして見たり、上下に動かしたり丸めたり…

単純な動作が多いので子ども達は大喜びです。

「うえからしたからおおかぜこい~」

「にぎりぱっちり たてよこひよこ…」 丸めて手の中に入れて広げると中からゆっくり出てきます。

「アンパンマン」のマントにしてみたり

頭からフワッと被せてみたり

お風呂ごっこでは腕や足、身体全体を洗って、さっぱり綺麗になりました。

又お部屋を暗くして「シフォン」を身体にかけてお昼寝タイム。

最後は指先を使って小さなペットボトルにしまいました。

保育士が途中まで手伝ってあげると人差し指で押し込み「できたよー」と自慢気に見せてくれました。