おひさま交流会

 5歳児のぎく組です。

5月10日(火)に近隣の東小松川おひさま保育園のお友達と一緒に交流会を行いました。

交流会までにテレビ電話を繋ぎ少しずつ交流を図っていました!

当日は保育園で子ども達が遊びの中で楽しんだちぎり絵の宝探しをしました。

お部屋の中やホール、テラスに隠してあるちぎり絵をワクワクした顔で探す子ども達がとても可愛らしかったです。

 

 

宝探しの後は待ち合わせの“かいじゅう公園へ”

「おはようございます!」と元気な挨拶をし、お互いの園で宝探しをしたちぎり絵を繋げ合わせました。

すると・・・【 な 】の文字が!!

他のおひさま保育園でも交流会を行っているのですが、おひさまのスローガンでもある【つなげよう みんなのえがお みんなのみらい】の【 な 】を松島おひさま保育園と東小松川おひさま保育園が担当しました。後日、全園の文字を繋げ合わせテレビ電話で見せ合いをする予定になっています!

 

 

東小松川おひさま保育園のお友達と手を繋いで東小松川おひさま保育園へ移動しました。

レジャーシートを広げ、ジュースとラムネを食べて休憩をはさみました。

「おいし~い」 「たのし~い」とお話も弾んでいましたよ。

一息した後は大好きな“ドッジボール”対決をしました。

二つのグループに分かれ二回戦行いました。

さすが!のぎく組!!二回戦とも見事に勝利!!!

「やったー」と跳びはねて喜んでいました。

 

ドッジボールの後は“リレー”対決!!

なんと!リレーも見事に勝利しました!!

楽しい時間もあっという間・・・

最後は「また一緒に交流しようね!」と約束をして東小松川おひさま保育園のお友達に手を振りお別れしました。

保育園に着くとさっそく「たのしかったよ~」「ドッジボールもリレーもかったよ!」と先生たちに知らせていましたよ。

また交流できるようにしていきたいと思います。