氷の実験

すみれ組では氷の実験をしました。

初めは何が起きるのかと不思議そうな子ども達。

不思議そうな表情で先生の見本を見ていました。

 

氷とひもと塩を使って氷を持ち上げる実験開始!!

IMG_3248.JPG

 

先生のはなぜか持ち上がらず・・・

みんなもやってみようということになり

塩の上に氷をおいてひもを置きその上にまた塩を乗せました。

 

少し待ってみると・・・

 

 

氷を持ち上げる事が出来ました!!

 

お友達を見て「すごい」と言ったり

「持ち上がらない」と悔しそうな表情を見せる子もいました。

 

また今度挑戦しようと話をすると

悔しそうにしながらも「うん」と答えてくれました。

 

初めは不思議そうでしたが

最後はとても楽しそうな姿がみれてよかったです!

 

これからもいろんな事をやっていきたいと思っています!!