たんぽぽ組 クリスマス製作

寒い日が続いていますね。


クリスマスまで残り一週間となり、園内も少しずつクリスマス仕様に飾られている様子に期待で胸を膨らませている子ども達。


「プレゼントは〇〇が欲しいんだ」「サンタさん来るのが楽しみ!」とお友達や保育士と話をして楽しんでいます。


たんぽぽ組には、子ども達が模造紙に自由にクレヨンで絵を描いた大きなツリーがあります。


IMG_2065.JPG


飾りつけの装飾品も自分達で絵や模様を描いて素敵なツリーができました!


デカルコマニーという技法を使っての製作も楽しみました。


片面のみ絵の具を付け、画用紙を折り合わせると...


kanami.jpg


mio.jpg


min.jpg


何も色がついていなかった面にも絵の具の模様がつき、「マジックできちゃった!」と驚きながら喜んでいました。


サンタさんも細かい部品を自分達で糊付けをして、白いお鬚を描いたらこんなに可愛らしい作品ができあがりました。


IMG_2066[1].JPG


サンタさんへのお手紙もみんなで書きました。


欲しいプレゼントやサンタさんの絵を描いてお願いしていました。


Inkedishika_LI.jpg


ポストに投函して完了!


素敵なクリスマスになりますように♪


hiro.jpg