食育集会 -幼児ー

本日は食育集会でした。


IMG_2081.JPG


幼児クラスは「野菜の浮き沈み」をテーマに様々な野菜を水に入れ「浮く?沈む?」を実験してみました。



まずはたんぽぽ組の様子です!


IMG_E1922.JPG


IMG_1948.JPG


様々な野菜にとても興味を示し、「うくかなー?」「あれ?しずんじゃった!」と大発見していました。


「ちいさいからうくよ!」「おおきいからしずんじゃうね!」と可愛い理由がたくさん飛び出してきました!


実際にカボチャを持ってみると、「ちからもち!」と頭の上まで上げてみる子や「ぼうしみたい!」と可愛い発想もありましたよ♪



次はすみれ組の様子です!


IMG_E1982.JPG


IMG_E1986.JPG


すみれ組は『浮く?沈む?クイズ』をしました。


野菜の中でも、かぼちゃ・たまねぎが大人気で実験結果を身を乗り出して見ていました。


クイズに正解した子は両手を挙げて大喜び!


最後には「おやさいだいすきなんだ~!」「いっぱいたべる!」と頼もしい声も聞こえましたよ!



最後はのぎく組!


IMG_2022.JPG


最初は、重いから・小さいから と浮き沈みの予想をしていましたが、結果を見ていくうちに「おもそうだけどこれはうくんじゃない!?」と考えが変わっていくのぎく組。


みんなで意見を言い合ったり、とても真剣な姿が沢山見られました!


『冬瓜』の名前が分からず、ヒントをもらい4文字で、最初の文字は「と」と教えてもらうとみんな揃って「とうがらし!!」と自信たっぷりに答える子ども達。


沢山の新しい発見に目を輝かせていました!



沢山考えて、見て、触って 楽しかったね!