☆十五夜☆


 風が少しずつ涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。


今日は、十五夜(中秋の名月)です。


いちご組とつくし組は、秋の野菜や果物を見たり触りながら「これはなあに?」と興味津々でした。


IMG_1130.JPG


IMG_1082.JPGIMG_0656.JPGIMG_0662.JPGIMG_1064.JPG


たんぽぽ組・すみれ組・のぎく組では、絵本や紙芝居を読んで由来をお話すると、真剣に聞いていた子ども達。


やっぱり一番の楽しみはご飯!!「うさぎになってるよ。かわいい!」「みみからたべちゃお!」ととても嬉しそうでした。


IMG_0600.JPGIMG_0601.JPG


IMG_1379.JPGIMG_1378.JPGIMG_1296 (1).JPGIMG_1298.JPG


給食は、お月見うさぎライス・クリスピーチキン・れんこんとチーズのマヨネーズ和え・キノコスープ。おやつはまん丸お月様型のみたらしいももちでした。


美味しかったね!ぜひ帰りにお子さんとお話しながら見てみて下さいね。


IMG_1302.JPG


今年はなんと8年ぶりに十五夜と満月が同じ日になるそうです!


夜も晴れて、綺麗な満月が見られるといいですね。