食育集会‐幼児‐


今年は、各クラスで栄養素の実験を行ってみました。絞った野菜汁と果汁を魔法の液に垂らして色の変化を見ました。


職員で秋・冬の野菜と果物を考えて、すりおろしと絞って汁作りから開始。


IMG_3117.JPGIMG_0016.JPGIMG_0013.JPG


たんぽぽ組とすみれ組では、果汁や野菜汁の匂いをかぐと「いいにおい」「これは、くさいかな」「れもんだ!」と友だち同士で盛り上がっていました。


実験を見せると、色の変化を見て「すごい!」「なんで!」と驚いていました。


IMG_3134.JPG


IMG_3135.JPG



IMG_3154.JPGIMG_3155.JPG


のぎく組は、子ども達が実験を行いました。やる前から、興味津々の子ども達。


真剣な表情で取り組んでいました。色が変わると、それぞれの色を比べて「透明になったのは、れもん」「大根もだよ!」と教えてくれました。


IMG_3183.JPGIMG_3186.JPGIMG_3190.JPG


楽しみながら、野菜や果物の事を知る機会になりました!


その後の、給食は七五三のお祝いのご飯でした。美味しそうにほおばっている子ども達でした。



DSCN7102.JPG



DSCN7109.JPG


DSCN7123.JPG