十五夜

今日10月1日は十五夜です。


朝はあいにくのお天気でしたが、雨があがりました。


お月様が見られそうですね。


保育園でも十五夜のお供え物をして子ども達に由来をお話したり、お供え物を見たりしました。



ススキやリンドウ、ケイトウを飾り、さつまいもやりんご、みかん、栗をお供えしました。


IMG_1825[1].JPG



いちご組の子どもたちはお供え物に興味津々です!


IMG_1833[1].JPGIMG_1837[1].JPGIMG_1842[1].JPGIMG_1849[1].JPG


IMG_2650[1].JPG


「これは?」「これは?」と保育士に沢山質問しながら楽しんで触れていました。



つくし組は十五夜の紙芝居を見ました!


IMG_1869[1].JPG


とても良く見ていましたよ。



今日はご家族で夜空を見上げてみてくださいね。


素敵な十五夜の夜となりますように・・・☆