年長児の砂遊び

生憎のお天気でのぎく組さんはさわやか体育祭に参加できず残念でしたが、お天気が良くなると園庭で元気に砂遊びを楽しみました。


みんなで協力しながら大きなお山トンネル作り!


「楽しいね」「崩れないように水で固めよう」等、様々なアイデアがでました。


DSCN3002.JPG


ついに固い頑丈な山が完成!


次は、トンネルを作るために穴を掘りました。


「腰が痛い」と、言いながら順番で奥まで手を伸ばし穴を頑張って掘りました!


DSCN3005.JPG


トンネル貫通!!


トンネルの中で握手!!


さっそく、水を流すと「すごーい」「川だー」と大喜びの子ども達でした!!


DSCN3010.JPG


最後は泥だらけになったバケツやシャベルを


ゴシゴシ洗って綺麗に片付けるのぎく組さん!さすが年長ですね!!


DSCN3007.JPG


そして今日は、年長さんはお弁当だったので


園庭でピクニックごっこをしました。


DSCN3014.JPG


さわやか体育祭に参加できなくて残念でしたが、美味しいお弁当も食べ楽しい一日を過ごしました。