十五夜

今日は、十五夜(中秋の名月)です。

飾り付けをしている時から、「この野菜はなあに?」「このお花は本物?」とじっくり見て、手に取って 触れる姿がありました。飾ってあるお団子は、のぎく組が作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

各クラスで、絵本や紙芝居、製作等を通して由来をお話しました。真剣な表情で聞く子どもたち。昔から伝わる行事に触れる大切さを感じました。事務所の横に飾りがありますので、ぜひお子さんと一緒にご覧ください。

 

給食は、お月見献立でした。メニューは、「お月見チキンカレーライス」「コロコロサラダ」

「たっぷりきのこスープ」、ぶどうゼリーでした。ご飯がうさぎの形になっていて「かわいい」

「すごいね」と嬉しそうに食べていましたよ。

 

 

おやつは、「お月見おにぎり」でした。

今夜の天気が不安ですが、綺麗な月がみられますように☆