夏まつり

保育園に提灯が飾られてから、夏まつりを心待ちにしていた子ども達。

今年は3日間を夏まつりデーとして楽しみました!

 

9日、色々なコーナーがある事を紹介する集会を行いました。

 

「ぼくワニワニやりたぁ~い!」

「かき氷はいちご味が良いな~」

「夏まつり楽しみ~♪」

とお話していた子ども達!本番が待ちきれないようでした。

 

10日、いよいよ夏まつり当日です!

浴衣や甚平で登園し、お祭りムードな松島おひさま保育園。いつもとは違う雰囲気に子ども達の表情はワクワクしていました♪

 

園庭では、5才児のぎく組が“パーラング”という太鼓のような楽器を鳴らして盆踊りを盛り上げてくれました。

 

 

 

ノリノリで踊り暑さも吹き飛ばすほどの盛り上がりでした!

 

 

 

盆踊りを踊っていると『もったいないばぁさん』が登場!

今年も遊びに来てくれましたよ!

盆踊り【もったいない音頭】を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

様々なコーナーに大興奮!

自分で好きな遊びを選んで楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちかねのかき氷も嬉しそうに食べていました。

シロップの色でべろの色が変わると、お友達と見せ合いながら笑っていた姿が微笑ましかったです。

 

 

食べ終わった後はなんと!手作りガチャガチャを回せました。何が当たったかな?ご家庭で一緒に開けてみて下さい。

 

 

11日、まだまだ夏まつりモードは終わりません。

昨日は楽しかったね、何が楽しかった?とホールで集会を行いました。

 

 

 

「夏まつり何が楽しかった?」と保育士に聞かれ

「ガチャガチャが楽しかった」

「たこ焼きを投げるのが面白った」と教えてくれました。

 

 

 

おまつりの余韻を存分に楽しみました。

 

 

今年の夏は特に暑いですが、、元気に夏の遊びを楽しんでいる松島おひさま保育園の子ども達です。