節分会

昨日から2月に入りました。明日は2月3日節分の日ですね。

保育園では2月2日に節分会を行いました。朝から豆まきを頑張る!!と気合が入っていた子ども達です。節分とは文字通り節(季節)の分かれ目。

節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立てて、それを追い払う儀式です。子ども達には由来を知らせるとともに、「自分の中の追い払いたい鬼」もテーマにしながら豆まきに参加してもらいました。

乳児さんは園庭、幼児さんはホールで豆まきを行っているとなんと2階のテラスで遊んでいる鬼を発見!!

IMG_5700[1].JPG

乳児さんは2階から鬼に手を振ってもらったり、カゴに鬼を貼り玉入れを楽しみました。

IMG_2592[1].JPG

IMG_4097.JPG

「鬼は外!福は内!」と大きな声で豆まきを各クラス行い、幼児クラスは最後に鬼と一緒に(鬼さんが転んだ)(玉入れ)(一緒に歌を歌う)などと楽しく遊びました。

IMG_0176.JPG

IMG_E5699[1].JPG

 

IMG_5702[1].JPG​​​​​​

給食では赤鬼ライス、鬼の金棒ハンバーグなど節分メニューでした。

おやつは自分でフルーツを巻いて恵方巻を作りました。

IMG_5709[1].JPG

沢山食べて今年一年元気に過ごしたいですね。