新年お楽しみ会

1月13日(金)新年お楽しみ会がありました。

 

 

園庭に獅子舞いが登場!

IMG_2690.JPG

 

獅子舞いの迫力に涙してしまうお友達もいましたが、頭をさしだし噛まれようとするお友達もいましたよ。

獅子舞いは“悪いものを食べてくれ、頭を噛まれると悪い事から守ってくれる”という事を知っていたようです!

 

 

IMG_2700.JPG

獅子舞いを初めて見たお友達もいたと思いますが、お正月の風物詩を体験する事が出来ました。

 

 

 

3~4歳児は、コマ名人によるコマ回し会に参加しました。

IMG_2731.JPG

 

コマ名人に様々な技を披露していただき、真剣な表情で見つめていた子ども達。

技を見たあとは、コマの回し方を教えていただきました。

縄の回し方、コマの持ち方など丁寧に教えていただきコマを回す事が出来ると、とても嬉しそうな表情を見せていました!

 

1~2歳児は、外で手作りの凧揚げをするなどお正月遊びを楽しみました。

 

 

今年も大きな怪我や病気をせずに、過ごせますように。。