十五夜

9月に入り、すこしずつ過ごしやすい気温になってきましたね。

明日9月10日は十五夜(中秋の名月)です。

IMG_5597.JPG

今年はのぎく組が紙粘土でお団子を作って、飾ってくれました。

IMG_3129.JPG

IMG_3132.JPG

他のクラスも廊下を通ると「おだんごだ!」と言って覗いてみたり、少し触ってみたりと興味津々でした。

IMG_5522.JPG

保育園では今日、クラスで絵本を読み、お月見の話をしています。

IMG_E1628[1].JPG

日中は小雨が降っていましたが、明日は晴れてきれいな満月が見られるかな。

親子で一緒にお月見の話をしながら夜空を見上げてみてください。

IMG_E0511[1].JPG

給食の献立は、お月見ほうれん草カレーライス、小松菜とひじきのレモンドレッシング、千切り野菜と卵ふんわりスープ、梨でした。