「ドリンクバーでーす」

 

 「ドリンクバーでーす!!」

おままごとコーナーで遊んでいた男の子のそんな一言がきっかけで

「ドリンクバーのおもちゃがあったらたのしいよね!」

「パイナップルジュースがいい!」

「私はイチゴジュースがすき!」

「色んなジュースがあったらいいんじゃない?」そんな話で大盛り上がりになりました。

 

みんなのアイディアを参考にしてドリンクバー作りが始まりました。

花紙を丸めてペットボトルに詰めてたり

 

折り紙を千切ってジュースに見立てました。

折り紙で作ったジュースは白とむらさきが混ざり「シュワシュワだよ」と炭酸ジュースになっていました。

製作過程も楽しみながらあっという間にカラフルなドリンクバーが出来上がりました。

連日大盛況で遊ぶ子ども達です。

全部の味を混ぜて「ミックスジュース!」も作っていましたよ!

 

今後も、ふとした子ども達のつぶやきや発想を遊びに繋げていける保育を行っていけるといいなと感じています。