春の交通安全教室

 

今日は、とてもいい天気でしたね!

葛西警察署の警察官の方に来ていただき

2階のホールで春の交通安全教室を行いました。

2歳児クラスから先に行いました。

よくお話を聞いていて、「おまわりさんだ!」と、すぐに答えてくれるお友達も!!

InkedIMG_3495.jpg
 

信号が青のときは〇!赤のときは×!

リズムに合わせて上手にこたえていました。

IMG_3500.JPG

 

「右・左・右」を確認する練習もしました。

InkedIMG_3498.jpg

手を挙げて上手に渡ることが出来ていましたよ!

InkedIMG_3509.jpg

 

2歳児クラスのあとは、3歳児クラス、4歳児クラス、5歳児クラスが行いました。

まずは、警察の方に挨拶をしてから、お話を聞き交通安全に関するDVDを観ました。

クイズ形式になっていたので、大きな声で答えたり笑い声も聞こえたり、楽しんでいました。

InkedInkedIMG_3532.jpg

DVDを観たあとは、信号機のお話を聞き実際にどうやって渡るのか、みんなで実践をしました。

InkedIMG_3543.jpg

その後は、3歳児クラスのお友達から二人一組になって、順番に横断歩道を渡る練習をしました。

 

「右・左・右」を見て、車が来ていないことをよく確認してから、手を挙げて渡ることが出来ていましたよ。

InkedIMG_3546.jpg

4歳児クラスのお友達も、手を高く挙げて上手に渡ることが出来ました!!

 

InkedIMG_3586.jpg

 

 

 

5歳児クラスは、車が来た場合も想定して行いましたよ。

途中、車が来たら止まります!運転手さんの目を見て、「どうぞ」と合図をしてもらったら渡りましょうと教えていただきました。

 

InkedIMG_3602.jpg

5歳児クラスは特別に、「標識」のお話もしていただきました。

 

そして最後に「道路は絶対に走らない!!」という言葉を何回も、繰り返し言葉に出して言いました!

大事なことなので、しっかり覚えておいてくださいね。

 

 

 

葛西警察の交通安全係のお巡りさん、ありがとうございました。

普段なかなか出来ない貴重な経験が出来てよかったです。

これからも、お散歩に行くときやおうちの人とお出かけに行くとき、小学生になったときなど、今日学んだことを忘れずに交通ルールをしっかり守って歩くようにしましょうね!

 

 

保育園への送り迎えでも、急に子どもが飛び出してヒヤっとすることもあるかと思います。

交通ルールをしっかり守って、事故や怪我がないようにしましょう。