1歳児 ひよこ組の様子

 保育園の花壇に植えたサツマイモの苗。

保育士が水やりをしていると「やるー」と手伝ってくれました。

暑い夏が過ぎて食欲の秋となり、サツマイモのツルや葉もすくすくと伸びてきて、

サツマイモの絵本を見たり、お話を聞いたりしながら収穫を待ち望み、

いよいよ収穫の日となりました!

 

 

「うんとこしょ、どっこいしょ」と力を合わせてツルを引っ張り、

プチっとツルが切れ、土を掘ってみると…安納芋が出てきました。

 

 

1歳児 ひよこ組のお友達にとっては初めての体験。

サツマイモに触れてみても「キョトン」とした表情。

日向で干し、涼しい所で寝かせて、約半月…

 

美味しくなるのを今日まで待ち、クッキングを楽しみました。

「たわしでさつまいもをゴシゴシ洗ってね」と声をかけると興味津々で集まってきますが、

たわしを始めて見るお友達がほとんどで、恐る恐る指で触れてみると、

チクッとした感触に、思わず手を引っ込めていました。

保育士がたわしでサツマイモを洗っているのを見ると

「やってみようかな…」とお友達が集まってきてサツマイモを洗ってくれました。

 

 

 

 

サツマイモが入った鍋をコンロに乗せて…

「綺麗になったサツマイモを今度はお鍋でグツグツ蒸します」

と紹介すると「早く食べたい~」とひよこさん。

 

 

 

園庭でたくさん遊んで、お腹がペコペコ。

蒸したサツマイモを観察すると「いい匂い」「美味しそう」と待ち遠しそう。

 

みんなで「いただきます」をすると「おいしいね」「もっとたべたい」「おかわり~」と

サツマイモの収穫を堪能しました。

 

 

今後は、サツマイモのツルを乾燥させてクリスマスリースを作る予定です。

まだまだ楽しんでいきたいと思います。