十五夜
今日 9月17日は、十五夜の日です。
1年の中で一番、月が丸く綺麗に見える日です。
保育園でも、各クラスで十五夜に触れました。
4歳児きりん組と5歳児らいおん組は共同で絵の具を使い、月・うさぎ・すすきの制作をしました。
手足に絵の具をつけ、ダイナミックに楽しみます。
大きな月・うさぎ・すすきの出来上がり。
そして らいおん組が、お団子作りにチャレンジ。
15個のお団子を作ることや、十五夜の由来についても話をしました。
各クラス、年齢に合わせた取り上げ方をして由来について触れています。
テラスには、秋のお花や野菜、果物も一緒にかざりました。
子ども達は、野菜や果物を見ながら、「さつまいも、柿、梨、ぶどう」と名前を言い、
「食べたことあるよ」と嬉しそうでした。
秋のお花は、難しい名前が多かったので、ここで紹介したいと思います。
赤い花が 「ケイトウ」、白い花が 「トルコ キキョウ」
黄色とピンクの花が 「ピンポン菊」、青い花が 「リンドウ」
そして、上に長く伸びている「すすき」
匂いも嗅いでみながら、普段見慣れないお花に興味津々でした。
宇喜田おひさま保育園では、「本物に触れる」こと、「ワクワクする」ことを大切にしています。
登降園の時に、ぜひテラスを覗いてみてください。
そして今日の給食とおやつは、お月見献立でした。
<給食>
お月見チキンカレーライス
コロコロサラダ
たっぷりきのこスープ
ぶどうゼリー
カレーご飯がうさぎの顔になっていました。赤いケチャップの目と インゲンの耳がかわいらしかったです。
<1歳児 ひよこ組>
<2歳児 あひる組>
<3歳児 うさぎ組>
<4歳児 きりん組>
<5歳児 らいおん組>
<おやつ>
お月見おにぎり
牛乳
みんなで「おいしいね」と言いながら食べられました。
「次は、どのようなメニューかな」
給食を楽しみにしている子ども達でした。