今日は保育園の夏まつり!!

今日は楽しみにしていた夏まつり当日。

園内放送でお囃子が流れてくると「早くはじまらないかなぁ」と、ワクワクしている様子の子ども達・・

まずは廊下で全クラスの子ども達が集まって、盆踊りを行いました。

5歳児らいおん組の子ども達が選んだ♪アンパンマン音頭と♪忍たま乱太郎音頭の2曲が流れ、

子ども達も音楽に合わせて元気に盆踊りを楽しんでいました。

乳児クラスの子ども達も幼児クラスの元気な踊りを真似て

手足を動かして可愛らしい踊りを見せてくれました。

 

5歳児らいおん組の子ども達が中心となって、

夏まつりでやりたい遊びを考え、4歳児きりん組と準備を進めてくれました。

各コーナーの模擬店遊びでも小さいクラスの子ども達に遊び方を教えてくれたり、

優しくお手伝いをしてくれたりと大活躍してくれました。

 

〈ホール〉

・ワニワニパニック

 

・ボウリング

・ヨーヨーつり

 

 

 

・お店屋さん

 

こちらはらいおん組手作りのやきそば弁当です。とっても美味しそうですね。

ペットボトルのキャップで作ったお金を使ってお買い物ごっこが楽しそうでした。

 

〈きりん組〉

・たこ焼きビンゴ

・魚釣り

 

・フォトスポット

 

 

 

 

 今日の給食は夏祭りの特別メニューです。

  ☆ソース焼きそば 

 ☆フランクフルトソテー

 ☆大豆ナゲット

 ☆とうもろこし

 ☆すいか

 ☆野菜&フルーツジュース

 1歳児 ひよこ組

2歳児 あひる組

 

3歳児 うさぎ組

 

4歳児 きりん組

5歳児 らいおん組

普段の給食とは違う、パックに入ったお弁当給食を皆でもぐもぐ美味しそうに食べていました。

お店屋さんでお買い物したお弁当を思い出して「やきそばおんなじだ」と、嬉しそうな声も聞こえていましたよ。

 

おやつは

☆バナナクレープ

☆牛乳でした。

皆で美味しくいただきました。

とても楽しい夏まつりとなりました。

ちょうちん製作にご協力頂きありがとうございました。

ご家庭でも、お子さんに話を聞いてみて頂ければと思います。