交通安全指導

今日は葛西警察の方が来園し、交通安全についてのお話をしてくれました。

まずは、カエルのパペットと一緒に右、左の確認を行い手を挙げて足踏みをして渡る練習をしました!

最初に乳児クラスは信号を見て、横断歩道をお友達や保育士と手を繋いで渡り警察の方に手を振って「ばいばい~」とお部屋に戻っていました!

幼児クラスは横断歩道を渡っている途中に車役の警察の方が来て、止まって、運転手の人と目を合わせる練習をして最後まで手を挙げて渡りました!

最後にみんなでシグナルゲームを行いました。「シーグーナール1.2.3 あお」「シーグーナール1.2.3 あか」「シーグーナール1.2.3 チカチカ」のリズムに合わせて青は〇、赤は×、チカチカは手を前に伸ばして待ってて~と身体を動かしました。

道路を歩く時に安全に歩けるように覚えて欲しい言葉「どうろはぜったいはしらない!」をみんなで繰り返し言いながら覚えました!

安心・安全な保育園生活を送っていく為、今回学んだことはしっかりと身に着け

お散歩に行く時に発揮したいと思います。