子どもの日 お祝い会

 5月5日は、子どもの日ですね。

少し早いですが、子どもの日のお祝い会を行いました。

 

飾り.JPG

 

 大きなスクリーンを使って、子どもの日の由来について触れました。

スクリーン (1).JPG

大きな映像に興味深々の子ども達。

 こいのぼりの歌を歌った後、各クラスで色を塗って制作した模造紙を合体させてみました。

 「何ができるのかな?」

 ドキドキ、ワクワク・・・・・

「わあ、大きなこいのぼりだ!」

こいのぼり.JPG

みんなで協力し、1つの大きなこいのぼりができました。

ひよこ、あひる、うさぎ、きりん組がこいのぼりの鱗の部分を担当。

らいおん組は、頭と尾びれ、背びれを担当しました。

 

 その後には、大きな吹き流しです。

目の前で見ながら、由来の話も聞きました。

ホール吹き流し.JPG

 そして今日の給食は、こどもの日のお祝い会にちなんだメニューでした。

「わあ、美味しそう! ハンバーグが兜になってるよ。」

食べる前からドキドキ、ワクワク!

 

かぶと給食.JPG

 

今日の給食のメニューは、

 たけのこご飯

 かぶとハンバーグ

 ポテトサラダ

 トマト

 麩の澄まし汁

 清美オレンジ でした。

 

サンプル (1).JPG

 

 嬉しそうに食べていましたよ。

ひよこ組

ひよこ.JPG

 

あひる組

あひる.JPG

 

うさぎ組

うさぎ.JPG

 

きりん組

きりん.JPG

 

らいおん組

らいおん (1).JPG

 

 おやつのメニューは、

  プリンアラモード

  牛乳  でした。

おやつ.JPG

 

 「めっちゃ、おいしい!」 「あまい!」

 「みかんとバナナも おいしい!」

 喜ぶ笑顔が、いっぱいでした。

 

 テラスには、みんなで作った鯉のぼりと、らいおん組が紙粘土で作った柏餅、菖蒲や兜、吹き流しを飾ってありますので、ぜひ見てください。

 宇喜田おひさま保育園の子ども達が、これからも大きく成長し、元気に過ごせますように!