避難訓練を行いました。

今日は葛西消防署の消防士さんに来て頂き、避難訓練を行いました。

訓練内容は震度5の地震が発生し、給食室から出火したという想定です。

消防士さんに対応して頂き、職員による初期消火や通報訓練も行いました。

そして、園内放送や保育士の話を聞き、落ち着いて避難出来た子ども達でした。

園児が頭部裂傷多量出血の怪我をした想定で、三角巾を使用して応急処置を行いました。

本物の消防車を近くで見る事が出来て、子ども達は大興奮!

記念写真も撮りましたよ!

5歳児らいおん組は、防火服も体験!

かっこよくポーズを決めて、写真を撮っていました!

職員を対象に消火器訓練も行いました。

「火事だ!」と出火した事を周囲に知らせてから、火元に消火器を向けて消火を行います。

子ども達も「頑張れ!」と元気に応援してくれていましたよ。

訓練終了後、消防士さんから「職員間で役割分担がしっかりとされていて、子ども達も先生の話をよく聞いて、落ち着いて避難する事が出来ていました。」と高評価をいただきました。

今後も様々な状況を想定して、避難訓練を行っていきたいと思います。