節分

今日の子ども達は朝からドキドキ、ソワソワしている様子でした。

お部屋で節分の由来の話を聞いた後は「鬼退治するぞー!」と気合を入れて新聞紙で作った豆を持ってホールへ鬼退治に行きました。ホールへ入っていくと最初に赤鬼、青鬼の絵や、子ども達が描いた鬼の絵に向かって「鬼はそとー」と豆まき。

今度は「鬼だぞー!」とかわいい鬼たちの登場!

えっ?えっ??という表情でしたが、また元気よく豆を撒いていました。

 

 

 

そして鬼たちが「参りました」と逃げていくと次は大きな赤鬼の登場で一瞬ド

キッ‼としましたが

知っている保育士だったので一安心。。。その後赤鬼のお面を被るとちょっぴり怖がりましたが、

大きな声で「鬼はそとー!、」と楽しんで豆まきをしました。

 

 

 

 

 

お部屋に戻った後は福の神の登場です!

やいかがしの話を子ども達は真剣な表情で聞いた後、近くで見たり、匂いを嗅いだりして

「くさいね~でもこれで鬼が来ないね」と安心していた子ども達でした。

 

 

 

 

子ども達が作った作品です!

🐣1歳児ひよこ組🐣

 

 

🦆2歳児あひる組🦆

 

 

🐰3歳児うさぎ組🐰

 

 

🦒4歳児きりん組🦒

 

 

🦁5歳児らいおん組🦁

 

 

☆節分給食メニューです☆

赤鬼ライス、鬼の金棒ハンバーグ、ブロッコリーとチーズサラダ、ポテトスープ

かわいい鬼ご飯と金棒を喜んでモリモリ食べていました。

IMG_8406.JPG

 

 

 

 

 

 

☆おやつです☆

手作り恵方巻ロール

 

 

今年の恵方巻を食べる方角は「東北東、やや東!」だそうです。

願い事を思い浮かべながら食べて下さいね。言葉を発せずに丸かじりですよ!

喉に詰まらせないようにしてくださいね。