5歳児らいおん組 お味噌汁作り★

最近、一層と寒さが増しお味噌汁のおいしさを感じる季節になりましたよね。

昨年、きりん組でお味噌を作りました。

その味噌で今日はお味噌汁を作る事に!!

数日前から楽しみに、みんなで具材を考えたりお家でお味噌汁の作り方を聞いてきたりする姿が見られていました。

みんなで話し合い、人気の具材を買い出しに行くと

ワクワクした様子で買い物を楽しんでいました。

 

 

そして今日!

ついにお味噌汁作りをしました!!

まずはエプロン、三角巾を付け、しっかりと手洗い・消毒を行い、準備万端!

目の前に具材や調理器具が並ぶと興味津々の子ども達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで工程を確認してから調理スタート✨

具材を洗ったり、ピーラーや包丁を使って皮を剥いたり、切っていきました。

 

 

 

 

 

具材、出し汁を鍋に入れていき、そしていよいよ味噌も投入!

 

 

きりん組も見学に来てくれ、お味噌汁が出来上がっていく様子を楽しみにしていました。

どんどんいい香りがしてきて「まだかな~」とワクワクの子ども達。

 

暫く待っているとついに完成!

「美味しい~!」「あったかいね!」と嬉しそうに飲んでいました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴重な体験となりました!

エプロン・三角巾の準備のご協力ありがとうございました。