卒園遠足☆

今日は、気温も高く遠足日和でしたね。

らいおん組は、ずっと楽しみにしていた卒園遠足がありました。

行き先は、横浜にある

はまぎん 子ども宇宙科学館に行ってきました。

他のクラスに見送られる中、元気いっぱいに出発!!

バスの中では、はまぎんのクイズや手遊び、歌を唄って楽しく過ごしました。

途中、富士山が見えると喜んで「富士山だ」と話していました。

到着し、まずはサイエンスショー

”空気”というテーマでのショーでした。

団体名が『宇喜田おひさま幼稚園』となっていた事で

「幼稚園じゃないよ」とみんなが伝えると

『宇喜田おひさま保育園』に直してもらうと

「すごーい」と大歓声でした。

うちわやドライヤーで空気を発してペットボトルが倒れるかという実験でした。

一番に空気が出たのは、ゴミ箱での空気砲でした。

みんな「やりたーい」という事で代表者のみの実験でしたが全員やらせてもらいました。

ロボットの滑り台をしたり、電気、音、光などの展示を見たり体験して楽しみました。

はまぎんに到着するなり「お腹空いた」「お弁当早く食べたい」と

みんなご家庭で作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を心待ちにしていましたが

お弁当の時間になると嬉しそうにお弁当を取り出し

すぐさま食べ始めていました。

「おいしー」「好きな物いっぱい」と大喜び♪♪

 

すぐに食べ終わり、最後にプラネタリウム。

貸し切り状態で見る事が出来たので

分かっているところは大きな声で発言する姿も見られました。

 

たくさん楽しんたので、帰りのバスの中はみんなぐっすり寝ていました。

登園時間、荷物のご協力ありがとうございました。